カナダのケベック州出身のバンドVOIVOD。
1枚目のアルバムのWar And Painと2枚目のアルバムRrröööaaarrrが好きです。
何故か。
この2作品は、ハードコア寄りのサウンドで、パンキッシュなスラッシュ・メタルを聴くことができるからです。
今ではプログレッシブなメタルをやっていますが、初期2作品は完全なスラッシュ・メタルです。
3作目のKilling Technology以降はテクニカルな要素が出始めます。
それも悪くないのですが、やはり初期の2枚のアルバムが好きです。
VOIVODで初めて買ったのが、2枚目のアルバムRrröööaaarrrです。
ジャケ買いしたのですが、最初聴いた時はあまりピンときませんでした。
当時はスラッシュ・メタルに速さを求めていました。
冷静に聴けば、適度に速いのですが、求めていたものとは少し違っていたので、当時ははまりませんでした。
そして、しばらくVOIVODから離れてしまいました。
VOIVODを聴き直したのは、6作目のアルバムAngel Ratからですが、それを機に過去の作品も聴き直しました。
そうすると、ようやくRrröööaaarrrの良さに気づいたのか、何度も聴き返すようになりました。
今ではVOIVODで一番聴いているアルバムになりました。
そして、遡って1枚目のアルバムWar And Painを手に入れました。
War And Painも荒々しいサウンドでした。
もっと早く購入していればよかった、と思いました。
War And Painは20周年のボックスセットも購入しました。
Rrröööaaarrrの再発もありましたが、残念ながら、手に入れていません。
早くしないと在庫がなくなってしまうので、早めに購入したいと思います。
ここで2枚のアルバムを紹介します。
2枚のアルバムのレコーディング・メンバーは以下の通りです。
Snake – Vocals
Piggy – Guitars
Blacky – Bass
Away – Drums
2作品ともアルバム・ジャケットは、DrumsのAwayが手掛けています。
War And Painは1枚目のアルバムで、1984年8月10日にMetal Blade Recordsからリリースされました。
全9曲収録で、収録時間は約43分です。
収録曲は以下の通りです。
Voivod
Warriors Of Ice
Suck Your Bone
Iron Gang
War And Pain
Blower
Live For Violence
Black City
Nuclear War
1曲目の「Voivod」のサンプルを貼っておきます。
過去にこのアルバムの記事を書いています。
その記事はこちらです。
Rrröööaaarrrは2枚目のアルバムで、1986年3月14日にCombat / Noise Recordsからリリースされました。
全9曲収録で、収録時間は約39分です。
収録曲は以下の通りです。
Korgüll The Exterminator
Fuck Off And Die
Slaughter In A Grave
Ripping Headaches
Horror
Thrashing Rage
Helldriver
Build Your Weapons
To The Death!
1曲目の「Korgüll The Exterminator」のサンプルを貼っておきます。
過去にこのアルバムの記事を書いています。
その記事はこちらです。
VOIVODの1986年のライブ音源がYouTubeにあったので、下に貼っておきます。
VOIVODはすでに知られているので、お聴きになられた方は多いはずです。
まだ聴いたことがなく、今のVOIVODとは違うサウンドに興味を持たれたならば、是非一度聴いてみてください。
コメント