※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

2001年に行われたThrash Of The Titansをご存じですか

雑談
この記事は約4分で読めます。

2001年に行われたコンサートThrash Of The Titans

今から約23年前の話です。

古い話になりますが、少しだけお付き合い願います。

Thrash Of The Titansは、主にベイ・エリア・スラッシュ・メタルのバンドが参加して、開催されました。

自分は、このコンサートを現地で観ることができないので、想像を膨らませていました。

当時は、自分のスラッシュ・メタル熱が復活していた時期でもあり、非常に興味がありました。

当時の記憶を思い出しながら、記事を書いていますが、英語版のWikipediaに記事が掲載されているので、思い出せない部分や分からない部分は参照させてもらいました。

そのまま訳しているだけ、と言われるかも知れませんが、ご容赦願います。

Thrash Of The Titansは、2001年8月11日にアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコで行われたコンサートです。

これはベネフィット・コンサートでした。

TESTAMENTのChuck BillyとDEATHのChuck Schuldinerの癌治療のためのものです。

このThrash Of The Titansの告知は、2001年5月に行われ、2,300枚のチケットはすぐに完売したそうです。

このコンサートの進行は、S.O.D. / M.O.D.のBilly Milanoが務めました。

出演バンドを見て思ったのは、これだけのバンドが良く集結したな、という感想でした。

最終的には、10組のバンドが出演しました。

その出演バンドと演奏順は以下の通りです。

HEATHEN

FLOTSAM AND JETSAM

SADUS

FORBIDDEN EVIL (FORBIDDENに改名前のバンド名)

DEATH ANGEL

EXODUS (With Paul Baloff)

S.O.D.

ANTHRAX

VIO-LENCE(Robb Flynnは不参加)

LEGACY (TESTAMENTの前身バンドで、Eric Peterson、Alex Skolnick、Steve “Zetro” Souza、 John Tempesta、Paul Bostaph、Steve DiGiorgio、Greg ChristianとChuck Billyが参加)

当初は、LAAZ ROCKITやM.O.D.が参加する予定でしたが、キャンセルされました。

LAAZ ROCKITの代わりに、FLOTSAM AND JETSAMが参加しました。

コンサートは、午後3時にHEATHENからスタートしましたが、最後のLEGACYがステージに立ったのは、翌日の午前2時だったようです。

最初から最後まで居た観客は、どれくらい居たか分かりませんが、疲労困憊だったでしょうね。

このコンサートの様子は、YouTubeで「Thrsh Of The Titans 2001」で検索すると、バンド単位ですが、その様子を観ることができます。

また、TESTAMENTの再録アルバムFirst Strike Still Deadlyの国内盤CDのエンハンスド・ビデオ・パートでもその様子が少しですが観れたはずです。

そのために輸入盤CDを買っていたにも関わらず、国内盤CDを買い直したほどです。

自分のスラッシュ・メタル熱が復活した時期のコンサートです。

当時、その動向をインターネットで追いかけていた記憶があります。

ポスターも2回配布されたはずで、上記に貼り付けているのは、2回目の分だと思います。

初回のポスターの画像がないので、比較できませんが、最初は出演バンドが少し異なっていたはずです。

このベネフィット・コンサートをきっかけにスラッシュ・メタルが復活して欲しい、という思いがありました。

特に、ベイ・エリア・スラッシュ・メタルの復興を期待しました。

そして、現に、EXODUS、HEATHEN、DEATH ANGELとFORBIDDENは、このコンサートをきっかけにして、再結成を果たし、新しいアルバムをリリースしました。

このコンサートを覚えている方、知っている方がどれだけいるか、分かりませんが、こんな出来事があったんだ、と認識していただければ、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました