※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

初めて聴いたブラック・スラッシュ・メタル・バンド – NOCTURNAL BREED

NOCTURNAL BREED
この記事は約5分で読めます。

好きな音楽ジャンルであるスラッシュ・メタルですが、その中でもブラック・スラッシュ・メタルが気に入っています。

今では専門店などの紹介文でブラック・スラッシュ・メタルと書いてあれば、YouTubeなどでチェックして、CDを購入していますが、初めて聴いたバンドは何だったのかを書いてみることにしました。

そのバンドとはNOCTURNAL BREEDです。

NOCTURNAL BREEDはノルウェーのバンドで、1996年に結成されています。

NOCTURNAL BREEDを知ったのは、2000年頃に発刊されたディスク・ガイドに名前が出ていたからです。

ジャンルがスラッシュ・メタルとして紹介されていました。

そのディスク・ガイドでは過去のスラッシュ・メタルの焼き直しと書いてあった気がします。

あまり良い評価はされていませんでした。

しかし、スラッシュ・メタルが聴きたかったので、既にアルバムが2枚、EPが1枚リリースされていましたが、すぐに専門店に買いに行きました。

完全に後追いです。

当時は名古屋に住んでいたので、名古屋の専門店でまとめて購入した記憶があります。

しかし、実際に聴いてみて、普通のスラッシュ・メタルとは少し違いを感じました。

今から思えば、ブラック・メタルの影響を受けたスラッシュ・メタルだったからだと思います。

音楽性もファースト・アルバムであるAggressorは1980年代のスラッシュ・メタルの影響も感じましたが、ブラック・メタルの影響も感じました。

ファースト・アルバムにはDEATHのEvil Deadのカバー曲が収録されているので、デス・メタルにも影響を受けているのでしょう。

その後のEPやアルバムでW.A.S.P.やTWISTED SISTERのカバーもやっているので、そちらからの影響もあると思います。

しかし、最終的にはブラック・スラッシュ・メタルのジャンルに含まれるバンドだと思っています。

ブラック・スラッシュ・メタルを聴き始めるきっかけとなったNOCTURNAL BREEDですが、今でも活動を続けています。

2021年末にもアルバムをリリースしています。

現時点ではレコードとデジタル配信のみで、CDが出るのか分かりませんが、CDのリリースを期待して待ちたいと思います。

最初に買ったアルバム2枚とEP1枚の画像とYouTubeを貼っておきます。

ファースト・アルバム – Aggressor (1997) 

セカンド・アルバム – No Retreat… No Surrender (1998)

セカンドEP – Triumph Of The Blasphemer (1998)

まとまりのない文章になりましたが、NOCTURNAL BREEDがいろいろなブラック・スラッシュ・メタル・バンドを聴くきっかけになったバンドに変わりはありません。

これからもそのことを忘れずに聴き続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました