※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

にわかがおすすめするスラッシュ・メタル・アルバム(360) – SABBAT – History Of A Time To Come

SABBAT (UK)
この記事は約4分で読めます。

にわかがおすすめするスラッシュ・メタル・アルバムの第360回です

今回紹介するのは、イギリスのバンドSABBATHistory Of A Time To Comeです。

このアルバムのレコーディング・メンバーは以下の通りです。

Martin Walkyier – Vocals

Andy Sneap – Guitars

Fraser Craske – Bass

Simon Negus – Drums

【Additional Line-up】

Neil Watson – Guitars (Rhythm) (Tracks 10-14)

今や有名なプロデューサーのAndy Sneapの出身バンドです。

History Of A Time To Comeは1枚目のアルバムで、1988年1月15日にNoise Recordsからリリースされました。

全9曲収録で、収録時間は約47分です。

自分はオリジナル盤を持っていません。

自分が持っているのは、2007年2月19日にNoise Recordsが再発したCDです。

この再発盤CDには、アルバム収録曲のライブ・バージョンが5曲ボーナス曲として、収録されています。

全14曲収録で、収録時間は約72分です。

再発盤の収録曲は以下の通りです。

Intro

A Cautionary Tale

Hosanna In Excelsis

Behind The Crooked Cross

Horned Is The Hunter

I For An Eye

For Those Who Died

A Dead Man’s Robe

The Church Bizarre

Hosanna In Excelsis (Live) (Bonus Track)

Behind The Crooked Cross (Live) (Bonus Track)

I For An Eye (Live) (Bonus Track)

For Those Who Died (Live) (Bonus Track)

The Church Bizarre (Live) (Bonus Track)

2曲目の「A Cautionary Tale」のサンプルを貼っておきます。

SABBATは2回目の紹介です。

SABBATと言えば、日本のバンドの方が知られていると思いますが、今回はイギリスのバンドのことを書いています。

SABBATとの出会いは、1989年頃だったと記憶しています。

2枚目のアルバムDreamweaverがリリースされた年です。

リアル・タイムで知っていました。

しかし、当時、購読していた雑誌の点数が良くなかったこともあり、敬遠してしまいました。

このバンドに関しては、自分の耳で確かめないといけなかったバンドでした。

Dreamweaverの2曲目に収録されていた「The Clerical Conspiracy」を聴いて衝撃を受けました。

とにかく曲がアグレッシブで、かっこよかったからです。

後悔しました。

時すでに遅しです。

そのことに気づいたのが、2000年頃だと思います。

CDは売っていませんでした。

しかし、幸運がやってきます。

2007年にNoise Recordsがアルバムを再発することを知りました。

今回は逃さないように、即購入しました。

その時に一緒に購入したのが、今回紹介しているHistory Of A Time To Comeです。

自分にとっては、Dreamweaverの衝撃が強かったので、History Of A Time To Comeは疎かになったいました。

しかし、このアルバムもなかなかの作品だと思います。

約2分のイントロから始まり、疾走曲でスタートします。

その後は、勢いのある曲もありますが、ミドル・テンポやスロー・パートを導入した曲もあり、緩急織り交ざっています。

Martin Walkyierのヴォーカルの影響もあり、終始アグレッシブな印象を受けます。

アメリカやドイツのスラッシュ・メタルに比べて、影の薄い感があるイギリスのスラッシュ・メタルですが、ちゃんと聴いてみると良い作品が多いと思います。

このブログでも、イギリスのバンドを取り上げています。

興味をもたれたら、一度聴いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました