※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

にわかがおすすめするスラッシュ・メタル・アルバム(177) – VIKING – Do Or Die

VIKING
この記事は約6分で読めます。

にわかがおすすめするスラッシュ・メタル・アルバムの第177回です。

今回紹介するのは、アメリカのバンドVIKINGDo Or Dieです。

このアルバムのレコーディング・メンバーは以下の通りです。

Ron Eriksen – Vocals, Guitars (Lead)

Brett Eriksen – Guitars (Lead)

James Lareau – Bass

Matt Jordan – Drums

ギターのBrett Eriksenは、後にDARK ANGELに加入することになります。

Do Or Dieは1枚目のアルバムで、1988年2月1日にMetal Blade Recordsからリリースされました。

全9曲収録で、収録時間は約34分です。

リリース当初、発売されたのは、レコードとカセットだけです。

CDはリリースされませんでした。

その上、1988年のリリースから再発されることがなかったので、ブートレッグ盤が出回っていたようです。

再発されるのは、2012年にHigh Roller Recordsがレコードをリリースしたのが最初です。

そして、CDがリリースされるのは、2013年になってからです。

Urubuz Recordsのブラジル盤とPacheco Recordsのアルゼンチン盤です。

両者は共に、Metal Blade Recordsからライセンスを受けた正式な再発盤です。

しかし、ブラジル盤はオリジナル盤通りですが、アルゼンチン盤は若干編集されており、オープニングの虫の鳴き声などがカットされていたりします。

それを考えると、ブラジル盤の方がお得な気がしますが、アルゼンチン盤はマスタリングが違うようなので、マニアの皆様は両方入手されたかもしれません。

いろいろ書きましたが、自分はフィジカルでは所有していません。

VIKINGというバンドを知ったのは、遅かったですが、気付いた時にはフィジカルでは存在していませんでした。

サンプルを聴いて、すぐに気に入ったので、フィジカルを探したのですが、なかなか見つからなかったので、我慢できずにデジタル配信されていた本作を購入しました。

オープニングの虫の鳴き声も収録されています。

しかし、それで満足している訳ではないです。

どうしてもフィジカルで欲しいです。

直近の再発では、2021年8月18日にDIW on METALから国内盤CDがリリースされました。

今はまだ在庫があるようなので、何とか入手できるようにしたいと思います。

ちなみに、国内盤はどのマスターを使用しているかは分かりません。

買ってみて、確かめるしかないです。

ちなみに、どの盤も収録曲は以下の通りです。

Warlord

Hellbound

Militia Of Death

Prelude / Scavenger

Valhalla

Burning From Within

Berserker

Killer Unleashed

Do Or Die

1曲目の「Warlord」のサンプルを貼っておきます。

自分の好きなタイプのスラッシュ・メタルです。

最初からドタバタと物凄いスピードで暴走しています。

DARK ANGELに近いサウンドです。

しかし、再発がなかなか実現しなかったので、埋もれてしまっているバンドかもしれませんが、そのようなスタイルのバンドをお探しならば、おすすめしたいと思います。

上にも書きましたが、2021年に国内盤CDで再発されました。

気になられた方は、チェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました