にわかがおすすめするスラッシュ・メタル・アルバムの第216回です。
今回紹介するのは、ドイツのバンドDEATHROWのSatan’s Giftです。
このアルバムのレコーディング・メンバーは以下の通りです。
Milo – Vocals, Bass
Sven Flügge – Guitars
Thomas Priebe – Guitars
Markus Hahn – Drums
Satan’s Giftは1枚目のアルバムで、1986年にCombat Records / Noise Recordsからリリースされました。
全9曲収録で、収録時間は約40分です。
このアルバムの本来のタイトルは、Riders Of Doomでした。
しかし、所属レーベルだったNoise Recordsがバンドの許可なしに、アメリカでのリリースの際にアルバム・タイトルをSatan’s Giftに変えてしまったそうです。
本来のタイトルであるRiders Of Doomとしても、1986年にNoise Recordsからリリースされています。
こちらも全9曲収録で、収録時間は約40分です。
内容は同じです。
ややこしいですね。
Riders Of Doomのアルバム・ジャケットは下の通りです。
自分はどちらも持っていません。
自分が所有しているのは、2008年9月15日にDispleased RecordsがSatan’s Giftとして再発したCDです。
なので、この記事ではDEATHROWの1枚目のアルバムをSatan’s Giftで話を進めたいと思います。
この再発盤には、前身バンドであるSAMHAINの1985年のデモThe Lord Of The Deadの3曲がボーナス曲として収録されています。
なので、全12曲収録で、収録時間は約57分となっています。
その収録曲は以下の通りです。
Winds Of Death
Satan’s Gift
Riders Of Doom
Hell’s Ascent
Spider Attack
Slaughtered
Violent Omen
Dark Tales
Samhain
Hell’s Ascent (Samhain Demo “The Lord Of The Dead” 1985) (Bonus Track)
Samhain (Samhain Demo “The Lord Of The Dead” 1985) (Bonus Track)
Riders Of Doom (Samhain Demo “The Lord Of The Dead” 1985) (Bonus Track)
2曲目のタイトル・トラックである「Satan’s Gift」のサンプルを貼っておきます。
DEATHROWは後追いで知りました。
2000年代にスラッシュ・メタルに再び目覚めてからその存在を知りました。
DEATHROWは4枚のアルバムをリリースしていますが、4枚目のアルバムLife Beyondがリリースされたのが、1992年です。
存在を知ってから、約10年近く経っていました。
さすがにそれだけの時間が空いていると、DEATHROWのアルバムを見つけることができませんでした。
しかし、2008年にDispleased Recordsが2枚目のアルバムRaging Steelと同時に、このアルバムSatan’s Giftを再発することを知りました。
このことを知った時は嬉しかったです。
発売されると同時に2枚一緒に購入した記憶があります。
Satan’s Giftの内容は、最初から疾走感のあるドカドカ系の突撃スラッシュ・メタルでした。
飛ばしまくります。
あっという間に聴き終えることができます。
自分の好きなタイプのスラッシュ・メタルです。
DEATHROWのすべてのアルバムは、過去に再発されたので、ご存じの方も多いと思います。
そして、お聴きになられた方も多いと思いますが、まだお聴きになられていない方には聴いて欲しいアルバムです。
興味をお持ちになられたら、一度聴いてみてください。
コメント