※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

にわかがおすすめするスラッシュ・メタル・アルバム(75) – TOXIK – World Circus

TOXIK
この記事は約5分で読めます。

にわかがおすすめするスラッシュ・メタル・アルバムの第75回です。

今回紹介するのは、アメリカのバンドTOXIKWorld Circusです。

このアルバムのレコーディング・メンバーは以下の通りです。

Mike Sanders – Vocals

Josh Christian – Guitars

Brian Bonini – Bass

Tad Leger – Drums

【Guest / Session】

Chuck Schuldiner – Vocals (Backing)

DEATHのヴォーカル/ギタリストのChuck Schuldinerがゲストで参加しています。

World Circusは1枚目のアルバムで、1987年12月19日にRoadrunner Recordsからリリースされています。

アルバム・ジャケットは、Ed Repkaが手掛けています。

全10曲収録、収録時間は約38分です。

自分が持っているのは、2020年10月にCD-Maximumからリリースされたロシア・ライセンス盤です。

ボーナス曲2曲が収録されていますが、内1曲はラジオ・インタビューです。

全12曲収録、収録時間は約46分です。

収録曲は以下の通りです。

Heart Attack

Social Overload

Pain And Misery

Voices

Door To Hell

World Circus

47 Seconds Of Sanity / Count Your Blessings

False Prophets

Haunted Earth

Victims

Machine Dream (Demo Version With Original Singer Mike) (Bonus Track)

Radio Interview (From 1989) (Bonus Track)

1曲目のHeart Attackのサンプルを貼っておきます。

テクニカル・スピード/スラッシュ・メタルの名盤と言われている作品ですが、なかなか手が出ませんでした。

何故かというと、テクニカル・スピード/スラッシュ・メタルというジャンルに苦手意識があったからです。

2007年に再発された時にも、気にはなっていましたが、購買意欲は低かったです。

後日、サンプルを聴いたら、内容が良かったので、当時買わなかったことを後悔しました。

それからはこのアルバムを探す日々が始まりました。

なかなか見つかりませんでしたが、昨年、専門店でこのアルバムが売られているのを見つけたので、即購入しました。

ちゃんと聴いてみると、自分が想像していたテクニカル・スピード/スラッシュ・メタルとは異なっていました。

「テクニカル=展開が複雑」という勝手な思い込みがありました。

しかし、このアルバムは聴きやすかったです。

ハイ・トーンなヴォーカルが歌う緩急のあるスピード/スラッシュ・メタルという感じでした。

しばらくCDでの入手が厳しかったですが、2枚目のアルバムThink Thisとの2枚組で、2022年6月17日にDissonance Productionsから再発されます。

下がアルバム・ジャケットです。

ボーナス曲はありませんが、いつなくなるか分からないので、まだ持っていない方は入手をおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました