※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

にわかがおすすめするスラッシュ・メタル・アルバム(173) – ANNIHILATOR – Alice In Hell

ANNIHILATOR
この記事は約6分で読めます。

にわかがおすすめするスラッシュ・メタル・アルバムの第173回です。

今回紹介するのは、カナダのバンドANNIHILATORAlice In Hellです。

ANNIHILATORは、カナダを代表するスラッシュ・メタル・バンドのひとつです。

数多く語られていると思いますが、にわか目線で紹介します。

このアルバムのレコーディング・メンバーは以下の通りです。

Jeff Waters – Guitars, Bass, Vocals (Backing)

Randy Rampage – Vocals (Lead)

Ray Hartmann – Drums

【Guest / Session】

Rolly Markwort – Vocals (Backing)

Paul Malek – Vocals (Backing)

Petra “Nelly” Wilson – Vocals (Backing)

Wayne Darley – Vocals (Backing)

Dennis Dubeau – Vocals (Backing)

Anthony Brian Greenham – Guitars

Alice In Hellは1枚目のアルバムで、1989年4月17日にRoadrunner Recordsからリリースされました。

国内盤も、1989年7月5日にFar East Metal Syndicateからリリースされています。

全9曲収録で、収録時間は約38分です。

自分はオリジナル盤を所有していません。

理由は後ほど書きますが、手に入れるまでに時間が掛かりました。

結局、手に入れたのは、2002年11月20日にRoadrunner Records Japanが再発した国内盤CDでした。

この再発盤には、ボーナス曲として、デモ3曲が収録されています。

再発盤は、全12曲収録で、収録時間は約50分となっています。

その収録曲は以下の通りです。

Crystal Ann

Alison Hell

W.T.Y.D.

Wicked Mystic

Burns Like A Buzzsaw Blade

Word Salad

Schizos (Are Never Alone) (Parts I & II)

Ligeia

Human Insecticide

Powerdrain (Demo)

Schizos (Are Never Alone) (Parts I & II / Demo)

Ligeia (Demo)

2曲目の「Alison Hell」は、ミュージック・ビデオが作られました。

なぜ、Alice In Hellアルバムを購入するのが遅れたかというと、上記に貼り付けたミュージック・ビデオにあります。

初めて聴いたのは、1989年当時だったと記憶しています。

その時、ヴォーカルのRandy Rampageの声が苦手でした。

そして、初期のANNIHILATORは、自分が苦手としていたテクニカル・スラッシュ・メタルの範疇に含まれているのも、遠ざける原因になりました。

とにかく、それらの要素が合わさり、ANNIHILATORに苦手意識が生まれました。

しかし、3枚目のアルバムSet The World On Fireを聴いた時、ANNIHILATORの印象が変わりました。

そして、すぐにSet The World On Fireを購入しました。

なので、初ANNIHILATORはSet The World On Fireです。

それ以降、ANNIHILATORを聴き続けています。

話が横道に逸れました。

元に戻ります。

それでは、Alice In Hellを購入することになったのか。

何度も他の記事で書かせてもらっていることですが、2000年前後に自分のスラッシュ・メタル熱が復活し、過去のスラッシュ・メタルのアルバムを集め始めました。

その中で、ANNIHILATORのこのアルバムも含まれていました。

その後、CDを探しましたが、なかなか見つかりませんでした。

しかし、2002年に国内盤で再発されたことによって、Alice In Hellアルバムを手に入れることができました。

Alison Hell1曲で判断して、敬遠していたAlice In Hellですが、ちゃんと最後まで聴いてみると、確かにテクニカルで展開は変わりますが、自分が想像していたほどの目まぐるしさはなく、緩急もあり、疾走感のある曲もあるスラッシュ・メタル・アルバムでした。

このアルバムを発売以降、約10年近く、聴いていなかったのを後悔しました。

今は、Randy Rampageの声も気にならなくなり、最後まで通して、聴けています。

Alison In Hellは、テクニカル・スラッシュ・メタルのアルバムとしても評価が高いです。

すでにお聴きになられた方は多いと思いますが、まだお聴きになられていない方は聴いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました